<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
鉄コレ 西鉄1000形キター!?(2)
ホビダス
 [鉄道] 西日本鉄道開業100周年記念グッズ 同時発売

 西鉄1000形の鉄コレの発売情報が掲載されました。発売箇所は地元の「かしいかえん無料開放日」、「にしてつ電車祭り」か日比谷公園の「鉄道フェスティバル」ですか…

 さて、どうやって手に入れようか。鉄道フェスティバルで結構人気出るかなぁ。並ぶかなぁ。
[PR]
by r34_gtt | 2008-08-28 22:37 | 日記 | Comments(2)
鉄コレ 西鉄1000形キター!?
今日、2chを見ていると鉄道コレスレに「西鉄1000形」の文字が!! でも…

にしてつクイズトライアル
のプレゼント紹介のところ

クイズの懸賞かよ!

しかも…
クイズに答えて答えて、各駅でクイズに答える形で福岡から柳川まで行かないと鉄コレ応募できない。

問題もかなりマニアック。楽なのは数字系の問題は「西鉄すごい」「西鉄えらい」やつが正解のことが多い(例外あり)くらい。

凶悪です。orz 10回以上チャレンジしてやっと柳川に到達しました。当たるといいな… 明太子&和牛(違

と言うか、普通に売ってくれ。orz 更にできたら格下げ後も模型化してください。
[PR]
by r34_gtt | 2008-08-25 22:04 | 日記 | Comments(1)
マイクロエース セフ1 テールライト点灯化(3)
 引き続きセフ1をいじります。
a0008202_18313145.jpg

 釣り用の板鉛を使ってウェイトとします。テールライト基板ともども、両面テープで固定しました。
 光学繊維の長さを調整し、また左右で明るさの差が極端にないかを確かめました。車掌室の中の部分は、光学繊維を黒く塗り、光漏れがないようにしています。
 後は銀河の標識灯円板を貼り、窓に窓セルを貼り、カプラーを組んだら一応完成です。
a0008202_18372388.jpg

(クリックすると大きくなります)

 当初の目標通り、スタイルを大きく崩さずにテールライトを組み込むことができました。念入りに再調整した結果、転がりもかなりスムーズになりました。セラ1に欠かせないお供がやっと完成しました。
a0008202_18431216.jpg

(クリックすると大きくなります)

[PR]
by r34_gtt | 2008-08-24 18:43 | 活動(鉄) | Comments(9)
マイクロエース セフ1 テールライト点灯化(2)
 ずいぶん放置していましたが、重い腰を上げてセフ1いじりを再開しました。
a0008202_063658.jpg

 テールライト基板はこんな感じに。適当なチップ赤色LEDを中心に常点灯の構成にしています。CRDは1mA。チップコンデンサは基板の裏です。
a0008202_092934.jpg

 テールライトへの導光は、0.8mmの穴を車掌室を貫通して炭庫まで開け、0.75mmの光学繊維を通しています。とりあえず片方だけ仮に作ってみました。
a0008202_0113474.jpg

 基板はこのように縦にセットしています。特に固定はしていませんが、うまい具合に摩擦で動かなくなりました。
a0008202_01376.jpg

 とりあえず車体を組んでスイッチON! きちんと光りました。
 基板との組み合わせで集電板のバランスが崩れたのか、車輪の回転は若干抵抗があり、ここは要調整です。
[PR]
by r34_gtt | 2008-08-23 00:16 | 活動(鉄) | Comments(0)
デジタルアンプ TA1101Bモジュールをいじる(2)
 ずいぶん時間がかかりましたが、先日取り上げたデジタルアンプモジュールをケースに納めました。
a0008202_22215211.jpg

 ケースはタカチのKC3-8-10というタバコの箱を2回り大きくしたケースが手持ちにあったのでそれを使用し、他にはRCA入力端子、スピーカー出力端子、ACアダプタジャックを付けたくらい。電源はおもちゃ箱をあさって出てきた12V 2AのACアダプタです。今のところスイッチもボリュームも無く、純粋?なパワーアンプとなっています。
 カップリングコンデンサは暫定で手元にあった1uFのフィルムコンデンサ(たぶん)です。

a0008202_22512958.jpg

 さっそくDynabookのヘッドホン端子とBOSE 214に接続し、音を聞いてみましたが、小音量でもしっかり聞かせる感じ。音量を上げていくと低音から高音まで実に素直な音がします。
 そして特筆すべきはその驚くべき発熱の少なさです。3時間くらい連続で使ってみても、ICにヒートシンクもなく、ケースに穴も開けていないのにほとんど発熱を感じません。

 USBオーディオアダプタとしての機能もあるので、今度は外部入力-USBと切り替えて使えるようにしてみようと思います。
[PR]
by r34_gtt | 2008-08-16 23:01 | 活動(電気) | Comments(3)
ノートPCのHDDを載せ換えた
 購入以来、いつのまにか一番良く使うパソコンになってしまったのが、コタツトップパソコンとして買ったDynaBook Satellite 1850です。こいつが最近、ディスクの読み書きでカラカラと何度もリトライしている気配がありました。イベントビューアを見てみると…
a0008202_21455087.jpg
(クリックすると大きくなります)

 うーん。HDDの一部が壊れてしまったようですね。今はまだ新規ファイルの追加(たとえばIEのキャッシュファイルなど)でおかしいくらいですが、これがひどくなると大変です。あわててHDDを買いに行きました。
a0008202_226134.jpg

 DynaBook Satelliteはディスクの取り外しは横のふたを開ければ取り外せるようになっているので実に簡単です。以前に300円くらいで買ったUSB HDDケース(のUSB変換部)が大活躍しました。(ケースは300円の悲しさで、すぐにベッコリと凹んで使い物にならなくなりました)。
a0008202_010489.jpg

(旧HDD+USB変換アダプタ)


 HDD載せ換えの手順としては
1.旧HDDを取り外し、USB変換アダプタにつないで、デスクトップPCに接続。
2.デスクトップPC上に旧HDDの内容をxcopyでコピー。オプションは/E /C /H /K /Oくらい。ディスクの一部が壊れているようなので、/Cオプションが重要です。
3.新HDDをデスクトップPCにUSB変換アダプタでつないで、パーティション作成、フォーマット、旧HDDの内容をxcopyでコピー。オプションは同様。
4.新HDDのパーティションをアクティブに設定。
5.ノートPCに新HDDを取り付け、Windows 2000 CDROMからブートして、回復コンソールを起動、fixmbrコマンドを実行。
6.普通に起動。
くらいだったと思います。

 新しいHDDはHGSTの120GBのもの。5千円くらいで買えるので手ごろだし、大きなディスクはデスクトップPCにまかせれば十分だろうと思い、このくらいにしました。さすがにもとの20GB HDDに比べると世代が新しいので静かだし、速度も速くなっているし、発熱も少ないのでいいですね。
[PR]
by r34_gtt | 2008-08-15 22:07 | 日記 | Comments(2)
久々に帰省
・忙しい
・暑い
・だるい
とかで記事upしなくてすいません。
 先日まで、久しぶりに帰省していました。飛行機代高いですね~ 安いパックツアー(往復飛行機+安ホテル2泊)で4万5千円くらいしました。
 そして、羽田への出発地は…
a0008202_1435175.jpg

 東京ディズニーランドホテル! いや、ただ、リムジンバスがホテル発なら予約できる(ディズニーランドバスステーションからだと予約できない)からなんですけどw TDLホテルは初めて中に入りましたけど、思っていたより良さげな雰囲気でした。
a0008202_148058.jpg

a0008202_1483391.jpg

 飛行機に乗ってしまえば福岡もあっという間ですね。この日は友人と飲みに行くので福岡泊でした。
a0008202_14101210.jpg
a0008202_14102652.jpg

 さんざん飲んで、締めのラーメンは長浜の屋台にしました。なんか昔より味が濃くなったような気がします。

 翌日は実家に帰省。
a0008202_2233846.jpg

 九州は「夏」です。
a0008202_221574.jpg

 乗ったのは西鉄100周年記念ラッピング電車でした。100形、200形、1000形、1300形、etc. なつかしい…
a0008202_22165287.jpg

 晩ゴハンはうなぎのせいろ蒸し。子供のころからコレなので、いまいちかば焼きとかピンときません。

 そして次の日にはもう帰京。
a0008202_2221084.jpg

 おみやげが重い。2泊3日だとバタバタしてしまいますね。
[PR]
by r34_gtt | 2008-08-14 22:21 | 日記 | Comments(2)