<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
KATO キハ35 ライトをいじってみたが…
 塗装はとりあえず放置するとして、とりあえずライトに手を入れることにしました。塗装は遠目にはわからんし…
a0008202_2131118.jpg

 ヘッドライトパーツを取り外し、内側にはシルバーを入れました(あれ、塗りムラとはみ出しが…)。また、フチの部分の裏側をほんの少し削り、ライトが引っ込むようにしました。
a0008202_213666.jpg

(クリックすると大きくなります)

 やはりシルバーを入れたほうがマシにはなりますね。ライトの大きさも気がまぎれる気がしますw
a0008202_2138214.jpg

(クリックすると大きくなります)

 ライトは0.2mmくらい?引っ込んだと思いますがどうでしょうかね? 少しはライトの枠が目立たなくなったような気もしますが。
a0008202_2140166.jpg

 参考までにノイズが多いですが加工前の画像です。
[PR]
by r34_gtt | 2008-09-29 21:47 | 活動(鉄) | Comments(8)
ヨメ作成ケーキ
 ヨメが最近続けて料理教室でケーキを作ってきたのでupします。
a0008202_21433768.jpg

 プルーンのチョコレートケーキです。
a0008202_2144852.jpg

 カシスのムースです。

 ケーキは(先生がついて作ってくれるので)おいしいですが、2人暮らしで1ホールだと3日は続きますw
[PR]
by r34_gtt | 2008-09-28 21:47 | ごはんと飲み | Comments(0)
KATO キハ35 訂正
 先日取り上げたキハ35の分解画像ですが、撮影時のミスで実際以上に導光棒が離れた状態になっていました。訂正し正しい画像にします。無用な誤解を生み、すいませんでした。
a0008202_2140631.jpg

 どうも分解時にライトユニットがずれた状態になっていたようです。でもライトが暗いのは変わらないのですが…
[PR]
by r34_gtt | 2008-09-28 21:34 | 活動(鉄) | Comments(0)
工工エエエエェェェ G-LEX サービス廃止!
 先日、snom 105をIP電話として使うために申し込んだG-LEXのサービスが2008年9月30日で廃止されるそうだ orz

 発表が9/17で廃止が9/30って期間なさすぎでしょ。タダで使ってたからあまり文句も言えないが… アジルネットワークスへ移行するなら優待してくれるそうだが、無料ネット内線が欲しいだけなので有償サービスは(私には)意味がない。

 仕方がないのでSIPphoneのアカウントを3つ取りました。また各拠点の設定やらないと…
[PR]
by r34_gtt | 2008-09-25 22:46 | 日記 | Comments(0)
KATO キハ35 分解してみた
a0008202_11243528.jpg

 ライトの暗さとかが気になるキハ35ですが、とりあえず分解してみました。
a0008202_11251137.jpg

 カプラーはナックルカプラーですが、ウチでは一般ディーゼルカーは密自連TNカプラーが標準なのでさてどうするか… 穴あけか鉄ヲタのパパさんのようにTN化してしまうか…
a0008202_1129994.jpg

 シースルー構造の運転台ですが、そのためにヘッドライトとテールライトの導光経路はかなり複雑です。
a0008202_11302496.jpg

(クリックすると大きくなります)

 床板をバラしたところです。KATO機関車のようなライト基板です。
a0008202_11332986.jpg

 ライト基板のアップです。チップ抵抗が大幅にずれて半田付けされてます(緑枠)。こんなの検査で通すなよ… 青枠のところからは何か部品を取った形跡があります。M車ノイズ対策用のチップコンデンサですかね。M車はラピッドスタートだと聞いていますが、また必要以上にでかいコンデンサをつけているのでしょうか。

(画像消去)


 屋根を取ってヘッドライト部分を見てみます。えらく導光棒が離れています。ただでさえ複雑な導光経路なのに、こんなんじゃ明るくなりませんね。 撮影時のミスで実際以上に導光棒が離れてました。実際の様子はコチラをご覧ください。
a0008202_11391192.jpg

 ライトは裏から押せば取れますが、穴でかいです。銀河などの他のライトに入れ替えたかったら穴の縮小が必要ですね。
[PR]
by r34_gtt | 2008-09-23 11:47 | 活動(鉄) | Comments(4)
KATO キハ35
 なぜだかキハ30と別発売日にされて面倒ですが、KATO キハ35を買ってきました。

 一言で手に入れた感想を言ってしまうと、「がっかり」そのものです。
a0008202_21293564.jpg

 塗装については、特に赤の塗装の部分がひどく、上の画像のように少し泡立ったようなところや、下の画像のような磨き傷のような部分があります。(画像はわかりやすいように光を当てているので、実際以上にひどく見えていることは付け加えておきます
 泡立ちは一箇所だけではなく、すべてのドアの周りが塗料がたまったり、泡立ったりしています(上と下の画像は別のドアです)。また磨き傷のようなものも、車体の両側にあります。なんでしょうね、これ?

a0008202_21325132.jpg

(クリックすると大きくなります)

 顔に関しては、なんとなくヘッドライトが気になります。大きすぎる気もしますし、ライトのふちが太くて突き出ているので、実車のイメージと違ってきている気がします。ボディのディテール全体はいい感じなので、「なんだか損してるなぁ。」と思います。

a0008202_21434623.jpg

 また、ヘッドライトの明かりは暗く、また中心部だけが強く光るのでおかしいです。いっそ1灯式シールドビームパーツでも入れてくれればいいのにとも思います(まだ試していませんが、ヘッドライトは分解できそうな感じです)。
 白色LED+着色導光棒による光の色もなんとも言えない変な色です。薄く導光棒にクリアレッドを塗るといい具合にできそうですが。

 幸い、キハ30, 35のT車を1両ずつしか予約していないので精神的ダメージは小さいです。いっそ中間車限定で使うことにしましょうか。ヘッドライトも床板を外さないとON-OFFできないし <これもひどい
[PR]
by r34_gtt | 2008-09-17 21:56 | 買い物 | Comments(12)
梨狩りに行ってきた
 ヨメが果物狩りに行きたいというので、身近なところで千葉のほうに行ってみました。
 鎌ヶ谷や松戸のあたりは梨狩りやブドウ狩りの観光農園がたくさんありますが、今回行ってみたのは松戸の石井なし園というところ。
 で、車で向かっていたのですが、信号待ちをしているとなにやらにぎやかな店が…
a0008202_23265847.jpg

 ピーターパンというパン屋でした。これが結構でかいパン屋で、駐車場も広く、すごい数の人が来ていました。
a0008202_23305773.jpg

 エビカツパンやピザを買ってみましたが、なかなかうまい。特にエビカツはかなりのおいしさでした。

 そうこうしながら梨園に到着。結構にぎわっていました。
a0008202_23331317.jpg

a0008202_23335721.jpg

 まさに完熟。食べごろですね。
a0008202_2336467.jpg

 控えめに買ってきました。店で買ったほうがはるかに安いのですが、それはそれ。ずっしりと重くて、果汁がいっぱいで甘かったです。
[PR]
by r34_gtt | 2008-09-15 23:37 | 日記 | Comments(0)
SIP電話を導入してみた
 先日、アキバをプラプラしていたところ、ottoVoIP・ネットワークカメラ店という店を見つけた。何気なく店の中を見てみると、これまで興味はあったけど現物を見たことのなかったSIP電話端末が置いてあった。SIPについてはSIP大百科:ITProあたりが参考になる。乱暴に言ってしまえば、Skypeみたいなやつ(SkypeはSIPではなく独自方式)。SIP電話端末は単独で働くので、いちいちPC立ち上げなくてもOK。
 中でも、店員さんが進めてくれたのが、snom 105という¥1980と激安のもの。ネットで調べると昔、国内代理店がつぶれた関係で安いらしい。ファームも新しくしてあるし、設定情報もネットに載っているとのことなので、方式はいろいろだがいずれもブロードバンドが導入されている、ウチ-ヨメ実家-ヨメお姉さん家の3拠点内線として使ってみることにして、店にあったsnom 105 3台を全部買ってきたw
a0008202_22351127.jpg

 ひろくんのホームページさんのところsnom105
 G-LEXのハードフォン設定マニュアル

などを参考にしてG-LEXの基本サービスを申し込んだ。基本サービスを申し込むと、G-LEXナンバーという一種の電話番号モドキがもらえ、G-LEXユーザー間通話を無料で行うことができる。お金を払えば正規の(050)電話番号がもらえ、携帯や固定電話と通話できるが、ウチにはひかり電話があるのでコストメリットがないので申し込んでいない。
 3個のG-LEXナンバーを発行してもらって、snom 105に設定した。設定はブラウザでsnom105に接続して簡単に行うことができる。あっけないほど簡単に設定でき、既存のひかり電話の邪魔もしない。電話帳もブラウザで設定でき、なんと日本語もちゃんと電話機の画面に表示できる。
 それから1ヶ月以上使っていますが、たまに発呼がうまくいかないことがあるものの、まずまず安定しています。義母や姪っこも普通にsnom105を使って電話をかけてくるようになり、すっかり定着しました。電話の回数も増えたようです。タダだしね。

 6000円でよいものを導入できました。この調子ならあっという間に減価償却できるでしょう。でももうsnom105はなかなか手に入らないようなのが難点か。
[PR]
by r34_gtt | 2008-09-09 23:09 | 活動(電気) | Comments(0)
浦安 Pizzeria Terme(ピッツェリア テルメ)
 浦安の住宅街に、ピザがおいしい店があるというので行ってきました。

Pizzeria Terme(Yahooグルメ)

 緑道に沿った住宅街にある小さなお店です。ウリは何といってもイタリア製の薪窯で焼くピザでしょう。軽く前菜とパスタ、ピザ、デザートを頼みました。
a0008202_21525426.jpg

 前菜のパルマ産生ハムとモッツァレッラ。生ハム食べるの久しぶり~
a0008202_21533786.jpg

 サーモンとブロッコリーのクリームフィットチーネ。クリームがしつこくなく、フィットチーネの食感は楽しいです。
a0008202_2153545.jpg

(クリックすると大きくなります)

 そして期待のピザ マルゲリータです。極薄の生地は薄いながらもモチモチしていて、具材とのバランスも良く、期待を裏切らないものでした。これはウマい!
a0008202_21541229.jpg

 デザートはプリン、タルトなどの盛り合わせ。

 お客さんがウチら以外にいなくて、少し寂しかったですが、リーズナブルな値段で食事を楽しむことができます。特にピザはよい! ちょくちょくと通うことになりそうです。
[PR]
by r34_gtt | 2008-09-02 22:29 | ごはんと飲み | Comments(2)