<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
KATO ED73試作品
N-Gauge Information さんのところ
 KATO 2008第48回全日本模型ホビーショーレポートVol.2
  フォトアルバムページ

 KATOの今年終わり~来年始めくらい?の製品の試作品(オリエント急行、白ソニック etc.)が紹介されていますね。
 私的に最もツボなED73のほぼ完全な試作品も上がっていますが、かなーり期待できそうな出来に見受けられます。マイクロエース的な碍子の色はまぁ塗ってしまえばいいや。

 あと、オリエント急行のマニ50だけ売って欲しいですw

 早く出てくれないかなぁ~
[PR]
by r34_gtt | 2008-10-16 23:04 | 日記 | Comments(2)
本館のほう、久々に記事upしました。
 作った本人も忘れかけている本館ですが、
 ・マイクロエース貨車のKATOカプラー化
 ・TOMIX貨車のナックルカプラー化
の2つの記事をupしました。
 今後、ボチボチとblogのほうの記事をこっちのほうにもまとめていこうと考えています。
[PR]
by r34_gtt | 2008-10-16 01:07 | 日記 | Comments(0)
鉄道フェスティバル
 ↓で予告したように鉄道フェスティバルに行ってきました。ほどほどに並ぶのを覚悟して向かったのですが…
a0008202_22192365.jpg
a0008202_22194423.jpg
 日比谷公園に着いたのは9時過ぎでしたが、予想以上に並んでます。orz あいにく小雨も降っており、かなり不快でした。並んでいると西鉄の行列では整理券配布が始まり、鉄コレ2個、バスコレ2個までの制限で配っていました。
a0008202_22274468.jpg
 11時前にやっと手に入りました。これはさすがに手に入れないとね。
a0008202_2235555.jpg
 箱のフタを開けると、1000形の誕生から引退までの歴史が紹介されています。一番なじみがあるのは右下の冷改後なので、こっちのモデルも欲しいです。
a0008202_2228596.jpg
 なんとなく顔が少しイメージが違う気もしないではないですが、どう違うと言われると言えない微妙な感じです。決して出来が悪いわけではないです。
a0008202_22314251.jpg
 台車は南海21000の流用でウイングバネなので、どちらかと言うと1100形の日車の台車のほうがイメージが近いです。
 まぁ、1000形のアルストム台車は小田急などとは枕バネ周りが違うので、どっちもどっちと言えなくはありません。(1000形には、1000形、1100形、1200形というサブタイプがあり、車体、台車が異なります)
 台車については、
 腕木 信のいいかげんなページ さんのところの
  西日本鉄道 天神大牟田線1000形(2001年3月25日 最終編成の運行終了)
のページが参考になるかと思います。
a0008202_22373537.jpg
 車番、前面サボのシールが入っています。急行のマークは600形でも使われていたので懐かしいです。
 まぁ、何はともあれ、買えてよかったです。

おまけ:
a0008202_22432442.jpg
 バスコレのほうも良く出来てますね。
[PR]
by r34_gtt | 2008-10-11 22:43 | 活動(鉄) | Comments(2)
鉄道フェスティバル 意中のブツ
 さて、明日は鉄道フェスティバル@日比谷公園ですね。
 九州スキーな私が狙っているのは、当然鉄道コレクションの西鉄1000形なのですが、各日1000個、一人2個ずつですか。。。 開催時間前に並んだ500人には入手が保証されるわけですが、さて、どれくらい並んでいるものか。
 がんばって並びます。
[PR]
by r34_gtt | 2008-10-10 23:28 | 活動(鉄) | Comments(0)
TOMIX チ1土管 カプラー交換
 先日購入したチ1は早速かもめナックルカプラー化しました。手法はレム5000やワム80000と基本的に同じです。
a0008202_23293476.jpg

a0008202_23303534.jpg

 床板構造の違いから床板が薄いので、ウェイトを削ったところに、厚さ1mmのプラ板を追加してカプラー支点の真鍮線がグラつかないようにしてみました。

 さて、発売延期されてしまったKATOのED73ですが、セールスミーティングで試作品が公開されたようですね。

 J-鉄道部
  【Nゲージ】カトー セールスミーティングのレポート

 まぁまだ塗装も中途半端だし、足周りはないわで中途半端ですが、特徴ある前面がよく再現されているような。。。 屋上機器の碍子の緑色はちょっとマイクロちっくだが、まぁ塗ればいいし。
 ともあれ、早くいいものを出してください。
[PR]
by r34_gtt | 2008-10-09 23:53 | 活動(鉄) | Comments(0)
買い物 2008/10/5
 最近忙しくて、コメントしに行ったりできなくてすいません。記事もupできてないし…
 で、久々にアキバに行ってきました。収穫はと言うと。。。
a0008202_205149.jpg
 チ1土管w なかなかユーモラスな感じがして、思わず買ってしまいました。
a0008202_20522852.jpg
 河合のワム23000 これは旧TOMYじゃくて、河合が金型起こして作ったやつ(なぜか旧製品と型番が同じKP-108)です。旧TOMYのものよりは、ボディや車体表記はかなりマシになっています。
a0008202_20543483.jpg
 そして、コレだけは狙って買いに行った鉄コレ動力18m級です。

 そして、楽しみと言えば11月に延期されてしまったKATOのED73…TOMIXのオハ61系ですが、CAD図が公開されていますね。
国鉄客車 オハ61系
 自連TNカプラーも。KATOカプと連結できるのかな。。。
自連形TNカプラーSP(6個入・ボディマウント伸縮式・黒)
 交換ドアは製品情報が出ていますが、2両分で1500円は少し高いなぁ。
交換ドアセット(旧客用Hゴム窓・茶・右開き4個・左開き4個)
交換ドアセット(旧客用Hゴム窓大・茶・右開き4個・左開き4個)
[PR]
by r34_gtt | 2008-10-05 21:05 | 活動(鉄) | Comments(0)