<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
マイクロエース 303系 悩む
 室内の塗装をしようと考えて、再度床板を外して見ていたのですが、一つ気付いたことが…
a0008202_230304.jpg
 トイレがないと書きましたが、トイレがあるはずの部分に謎の取り付け穴らしきものが… ひょっとして、俺の、はずれ? orz どなたか改装後303系をお持ちの方、室内のトイレがあるか情報ください。<いやなお願いだw
 パンタグラフのほうは、実車はPS402Kとのことだが、そんな型の交換パーツが売っているはずがない。
a0008202_234928.jpg
 とりあえず手持ちのTOMIX PS35Bを合わせてみたが、取り付け足の間隔がかなり違う。足間隔はともかく、C-PS27のほうが見た目が似ているようなので、とりあえず買ってくるかな。
[PR]
by r34_gtt | 2008-12-25 23:16 | 活動(鉄) | Comments(10)
マイクロエース 303系 室内灯を入れる
 303系いじりの手始めとして、例によって室内灯を入れました。
 いつもの?ようにケチリーズナブルなソリューションとして、電球室内灯を改造して白色LED化してしまいます。
a0008202_22242155.jpg
 久しぶりに6個も大量改造です。広幅室内灯改造も久しぶりです。こういう作業は「やるしかない」ので、心を無にして一気に片付けます。
 6個の改造が終わったらお楽しみの時間です。
a0008202_22263772.jpg
(クリックすると大きくなります)
a0008202_22264888.jpg
(クリックすると大きくなります)

 窓ガラスのドアと客窓の色の違いが良いアクセントになります。ヘッドライトは十分明るいし、実車もHIDになっているのでこのままでいいかと思います。あぁ、このゴミみたいなパンタ、早く捨てたい…
 あと、カプラーをとりあえずKATOカプラー密連形Bにしようとして、ほとんど終わっていたのですが、台車を回すとカサカサと音が…
a0008202_22314581.jpg

 矢印のカプラーの上下を合わせる爪の部分が、ボディ端部とカーブ、勾配の状況によっては接触するのです。6両中5両終わってたのに… orz 仕方ないので、元々のアーノルドカプラー用のカプラーポケットに戻し、KATOカプラー密連形Aにしました。こういうこともあるということで。

 次は室内をいじっていきます。あと、パンタグラフも良いものを調達してこないといけません。
[PR]
by r34_gtt | 2008-12-24 22:35 | 活動(鉄) | Comments(3)
マイクロエース 303系を買った
 どうもお久しぶりです。我が家のニューフェイスは週末だけウチに戻ってくるようになりました。ヨメの実家で「怪獣」と呼ばれている通り、気難しいお客様より、うちの部長より、よほど難物ですw
 で、昨日は久しぶりにアキバとたぶれっとに行きました。アキバではやたら安くなっているPC2-6400 1GBを2枚、たぶれっとでは歳末のセールをやっていて、そこで目に止まったマイクロエース303系を購入しました。
a0008202_2141760.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_2153236.jpg
(クリックすると大きくなります)

 この手の電車だと、マイクロも手馴れた感じで出してきますね。屋根上機器やダミーの連結器の甘さが少し気になります。
a0008202_23173964.jpg

 この上げると傾くパンタグラフは許せません。KATOかTOMIXのパーツで良い物を探してきます。
a0008202_231997.jpg

 そして、マイクロらしくもなくw、後で改造で設置されたトイレが影も形もありません。これくらいはプラ板でこしらえますかね。
[PR]
by r34_gtt | 2008-12-21 23:20 | 買い物 | Comments(0)