<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マイクロエース 303系 室内塗装完了
 エイヤっと気合を入れて、残る5両の室内塗装をしました。
a0008202_233466.jpg

 ジャーマングレーはタミヤのそれより黒に近い(しかし原色の黒だとおもちゃっぽくなるのではと思うので)Mr.カラーのものに変えました。最初に塗装したクハ303もグレーは塗りなおしました。
a0008202_23405759.jpg
(クリックすると大きくなります)

 まずまず思ったようになりましたが、実車で目立つ赤いドア(ドアは外も内も真っ赤なので)も盛り込んでみたい気もします。カッティングシートでも使って簡単に再現してみようかな。
[PR]
by r34_gtt | 2009-01-15 23:42 | 活動(鉄) | Comments(0)
TOMIX オハ61系 ドアを引っ込める
 既に超有名サイトNゲージ蒸気機関車さまのところで紹介されているオハフ61のドアを深くする加工をやってみました。
 手をつけたのは、オハユニ61の乗務員室扉です。ここのドアは基本的に交換対象のドアではないと思いますが、ここもちゃんと外れます。加工は上記サイトと全く同じです。
a0008202_21312679.jpg
(クリックすると大きくなります)

 自分の腕に自信は無いので、マスキングテープを使って防御しながら切り抜きました。この後、きれいに周囲を削らないとドアが入りません。
a0008202_21362299.jpg
 ドア深さは、KATO マニ60を参考にして、深さ1mmとしました。1mm厚のプラ板を使って深さを決定します。
a0008202_21372912.jpg
(クリックすると大きくなります)

 加工後の姿です。左から未加工オハニ61、加工済オハユニ61、KATO マニ60です。微妙な差ですが、実際に手にとるとちゃんと効果はあると言えます。
[PR]
by r34_gtt | 2009-01-12 21:40 | 活動(鉄) | Comments(0)
TOMIX オハ61系
 楽しみにしていた、TOMIX オハ61系客車を引き取ってきました。全車種1両ずつです。
a0008202_21373981.jpg
(クリックすると大きくなります)

 さすがに最近のTOMIXクオリティですが、ドアの浅さは若干気になりますね。ドアを引っ込める加工もすでに「蒸気の神」さまのサイトで紹介されているのでボチボチやっていこうと考えています。
a0008202_21441352.jpg

 その際、荷物室の乗務員扉はどうなるかと心配していましたが、ここのドアも同様に加工できそうです。

a0008202_21451563.jpg
a0008202_21465211.jpg
a0008202_21472389.jpg
(クリックすると大きくなります)

 いろんなサイトで紹介されていますが、テールライトユニット、導光部もコンパクトで、デッキ側も点灯可能に加工な上、デッキ側を後端にしても見栄えがします。
 ドアが引っ込んでいたら…という点はありますが、ローカル列車の再現によいアイテムです。もう少し買い足したいですが、早速品薄になっているようなので、また作ってくれるといいですね。
[PR]
by r34_gtt | 2009-01-08 21:48 | 活動(鉄) | Comments(0)
マイクロエース 303系 室内塗装
 とりあえずトイレを作ったクハ303の室内を塗装してみました。
a0008202_2391711.jpg

 なかなか床や椅子の色合いが微妙で、何色に塗るか悩みましたが、床はクリーム、椅子はジャーマングレーに、トイレ壁はホワイト、トイレドアは青に塗りました。早速車体に組み込んで照明を当ててみました。
a0008202_23114685.jpg

 まぁ、あんまりはっきり見えるものではないので、細かい色にこだわるのは労多くして…の感があります。
a0008202_23131749.jpg

 トイレ周りは、貫通路から覗いてみないとあんまり見えませんw

 まずまず思った出来のようなので、他の車両も塗っていきます。
[PR]
by r34_gtt | 2009-01-06 23:14 | 活動(鉄) | Comments(2)
マイクロエース 303系 xxxを作る
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、先の記事に挙げた課題は、例によって自分でなんとかすることにしました。新年一発目の記事がこれとは… orz
a0008202_23501833.jpg

 トイレ部分は0.5mmプラ板と2mmプラ角棒で構成し、その向かいの不要なロングシートはカットして、欠けてしまう床板を0.5+0.3プラ板でふさぎました。
 トイレは台形になっていますが、こんな感じのはずです(間違っている or まあまあ合っているなどのご意見募集しております)。
 この寸法を割り出すために、303.netさんのところの、303.net - 車内設備 -のページが参考になりました。
 各車の車椅子スペースが4角のどこに割り付けられているのかの情報も探しているのですが、なかなかありません。あきらめて塗装に入るか悩んでいます。

#その後、UZ's Viewさんのところの久々の九州 (4)玄界灘を見て(唐津→博多間)【8/13】という記事でトイレの様子がより詳細にわかりました。感謝いたします。
ま、まあまあの出来かな? トイレ壁はライトグレイくらいが良さそう。

#2014/5/11追記
 先日九州に行った帰り、福岡空港に行く際に303系が来てくれた! 各社の車椅子スペースはこうだ!
a0008202_22421589.jpg
(緑星が車椅子スペース、青星がトイレ)
 要は中間車は空港寄りの海寄り、クハ302(空港寄り先頭車)は海寄りでした。

 すっきりしたが、加工はめんどくさいな…
[PR]
by r34_gtt | 2009-01-04 23:58 | 活動(鉄) | Comments(3)