<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
KATO DE10常点灯化
久しぶりのNネタのような。
a0008202_22121697.jpg

先日発売された、楽しみにしていたKATO DE10。ボチボチと常点灯対応しました。
a0008202_22152032.jpg

まずはバラしていきます。キャブ側面を指でつまんで、片方を押さえながら、もう片方を上げる感じで外れます。
ボディも同様。前後ボンネットの先端附近のポッチで留まっています。
ライト基板はED73と同様のものですが、集電板がはんだ付けされておらず、突起で固定されているだけになっています。集電板をコジって外してから、ライト基板を外します。
a0008202_2312359.jpg

後はいつも通りに常点灯対応するだけ。CRDは15mAを使いました。また、工作中にLEDを1個殺してしまったため、両方のLEDとも秋月で買ったNASW008BTに交換してあります。
a0008202_2351625.jpg

とりあえず十分な明るさでしょうか。着色導光棒による光の色合いもまずまずになりました(画像より電球色っぽい感じです)。

前面も赤ナンバーにして九州仕様にしたいところです。ASSY販売の縮小の話も聞こえてきますが、ナンバープレートはどうなるんだろう。。。
[PR]
by r34_gtt | 2009-08-28 23:07 | 活動(鉄) | Comments(4)
コネタ
 今日の東京は台風がそれてくれたおかげで平穏で涼しく過ごせましたね。雨や地震などの災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

コネタ1:どうも熱い
 最近、なんだかPCがフリーズしがちなんです… 昼間に長い時間使ったときや、動画を見ているときにフリーズすることが多い気がします。
 うちのPCのマザーボードはG965チップセットのマザーなんですが、どうもチップセットの発熱が多いよう。しばらく使ってCPUの隣のGMCH(?)のほうを触ってみると実に熱い。
a0008202_2274223.jpg

 高級マザーだと、こいつにはヒートシンクじゃなくてヒートパイプが装備されていることも多いみたい。とりあえず適当なファンをくくりつけてみました。
a0008202_2293577.jpg

 このくらいならタイラップ縛りで十分すぎるくらいでしょう。それなりに温度も下がったようです。これでしばらく様子を見てみますが、ICH8Rのほうも結構熱いんだよな。

コネタ2:増えちゃった
 以前に紹介した宝物「L特急スプーン」。九州のL特急で手に入れていなかった「にちりん」のL特急スプーンを最近見つけ、一も二もなく手に入れました。
a0008202_22133258.jpg

 しかし、あいにく6本セットで、「にちりん」のほかに「雷鳥」「加越」などの北陸特急と、すでに持っている「有明」まで付いてきてしまった。
a0008202_22152521.jpg

 こうなったらこのままがんばって増やしますかw

コネタ3:これは違う
 先日、ららぽーと船橋に行ったときのこと。クリスピークリームドーナツでドーナツを食べたのだが試食のドーナツがなかった。まあ試食は強制できるものではないから良いのだが、肝心のドーナツが全くオリジナルクレーズドらしくなくもっちりした生地になってしまっていた。
 ヨメと「これはオリジナルクレーズドではない」「もっちりしたドーナツが食べたければミスドに行く」とがっかりして帰ってきた。

 次の日、銀座方面に行ったので、今度はイトシアの中のクリスピークリームドーナツに行ったら試食もあったし、生地はふわっと消えてしまうあの感じ。
a0008202_22264849.jpg

 二度とららぽーと船橋のクリスピークリームドーナツでは食べない。

#追伸
 「まあ試食は強制できるものではないから良いのだが」とか書いたが、全く正確でないことに気付いた。正直、買って帰るオリジナルクレーズドは「思い出」あるいは「(体験の雰囲気を分け与えるという意味での)お土産」に過ぎず、本当のオリジナルクレーズドとはあの出来立ての試食のやつだと思う。
 だから、試食もなくて、おいしくもなかった、ららぽーと船橋のクリスピークリームドーナツでは二度と食べない。
[PR]
by r34_gtt | 2009-08-11 22:27 | 日記 | Comments(0)