<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
小さな電球色チップLEDを試す
 2chを見ていたところ、CL-822-U1Lというシチズン製のチップ電球色LEDがあることを知った。データシートはこちら。早速注文して試してみることにした。
a0008202_179154.jpg

 真中の黄色い物体がソレです。比較のために通常の3mmLEDを並べてみましたが、これは...つらいなw
 普段使わない精密はんだ付け用のこて先に付け替えて、なんとか(1個死にましたが)はんだ付け。TOMIX LAに仕立ててみました。
a0008202_17111612.jpg


 それをスハ32に組み込んだところがこんな感じです。
a0008202_17154617.jpg
(クリックすると大きくなります)

 光のムラはともかくとして、色はまあまあ(画像よりロウソク色に近い感じ。ガラスに反射したほうの色が実際に近いがそれでも色が薄い)です。暗めを狙ったので5mAのCRDを使いましたが、思ったより明るいようです。
 ただ、はんだ付けはなんともめんどくさいので、普段使いには難しそうです。

 またまた全然関係ありませんが、ティーダちゃんのインテリジェントキーが反応が悪くなってきたので、電池切れを疑って交換してみました。
a0008202_1741217.jpg

 エマージェンシーキーを抜くと、キーの合わせ目にすき間がある部分があるので、マイナスドライバーか何かでこじ開ければOKです。CR2025が入っていたので、百均で調達して交換しました。交換したら反応が良くなったので無事終了です。
[PR]
by r34_gtt | 2009-09-23 17:43 | 活動(鉄) | Comments(4)
KATO EF65 P形 常点灯化(2)
 明るさに満足がいかなかったので、各CRDに並列に10mAのCRDを追加して、まあまずまずの明るさになったので一応完成とします。
a0008202_2058472.jpg


 ナンバーはプレート状ですが、かなり精度が高く作られているので、プレートが浮き上がったりせず見栄えがよろしいです。また、ゲートがナンバーの裏側になっているので簡単に切断できるところも良いです。
a0008202_2145336.jpg


 全然関係ありませんが、SONYのマグニファイングアイピース FDA-ME1AMは3千円くらいで買えて手ごろなので買っちゃいました。
a0008202_21175417.jpg

 1.15倍に拡大されたファインダーが見やすくなったのはそれはそれで嬉しいのですが、一番のメリットは顔脂が液晶につく量が減ったことですw
[PR]
by r34_gtt | 2009-09-21 21:19 | 活動(鉄) | Comments(2)
KATO EF65 P形 常点灯化
 例によって例のように常点灯化しようとしたのです。先のDE10と同じ基板だ楽勝!と思いながら、部品の配置をそのままデッドコピーして行ったところ…
a0008202_22582051.jpg

 屋根閉まらんがな… orz

 また、モーター端子と基板を接続する金具ですが、これを少々曲げてED73、DE10はダイキャストとも接触させるようにした(ライト基板上のダイキャスト→基板へのルートをパターンカットしたため)のですが、EF65でも同じようにしたら、やや金具の形状やダイキャストとの間隔が異なり無理がありました。そこで、金具をt0.1燐青銅板で延長することにしました。
a0008202_2304524.jpg

 延長した先をくるっとカールさせてダイキャストと接触させます。

 涙ながらに修正した後はこのように。
a0008202_2343211.jpg

 最小の手間で当たりをかわすために、なんだかあちこちギリギリ感が。

 ここまでしたのに、明るさはイマイチ。。。 1位側と2位側でライトの明るさが少々違うのも気になります。着色導光棒によるライトの色合いは、やや好みよりオレンジ寄りですがなんとか許容範囲ですが。
[PR]
by r34_gtt | 2009-09-20 23:08 | 活動(鉄) | Comments(2)
KATO EF65 P形 購入!
 購入する予定はなかったのですが、KATOのEF65Pを買ってしまいました。
 と言うのも、当初はTOMIXのEF65Fを改造してP形にするつもりだったのですが…

KATO EF65P発売
 ↓
重い腰を上げてTOMIX EF65F改造を決心。←あまのじゃくw
トミックスサービス通販より「高崎機関区セット」のスカートを2個発注。→OK
 ↓
某氏も同じようにしたいとのことで、4個発注しようとしたが、2個しかダメと返事が来た。→一人2個まで制限と判断
 ↓
よく見てみたら、F形を1両しか持ってなかった(おれ)
自分で2個スカートを発注したら、在庫切れとの返事(某氏)
 ↓
F形は1両は必要なので、KATO 65Pを購入 ←いまここ
 ↓
スカートを某氏に譲る
 ↓
無問題

 すごいタイミングの連鎖の産物ですw そういうわけで、どうやらTOMIX「高崎機関区セット」のP形用スカートは在庫切れのようですよ。
 ともあれ、製品画像です。
a0008202_14593782.jpg

a0008202_1523990.jpg

a0008202_1525964.jpg

 実にシャープな仕上がり。パーツが取り付け済なのも助かります。
 TOMIX製品との差は優劣と言うより好みと思います。DE10ともども、決定版と言える製品でしょう。
[PR]
by r34_gtt | 2009-09-13 15:06 | 買い物 | Comments(2)