<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
浦安市の液状化現象
 浦安市の海側(おおむね国道357号より海側)では、液状化現象に伴う道路の破損などが生じています。
 これらの画像は地震の翌日3/12に記録したものです。

・舞浜小学校前

a0008202_23584374.jpg
クリックすると大きくなります

 砂が20~30cmくらい噴出しています。砂で見えにくいですが、道路、歩道もかなり波打っています。

・舞浜駅ロータリー

a0008202_23585783.jpg

 ロータリーのバス停周辺が特に激しく破損しています。

・運動公園前バス停

a0008202_23591427.jpg

 歩道は波打ち、電柱やバス停も激しく傾いています。

・中央公園付近

a0008202_23592699.jpg

 マンホールの周囲の路面が50cmくらい落ち込んでいます。

・富岡交番

a0008202_23592936.jpg

 交番の建物が少し沈んでその上傾いてしまっています。

 このような状況は埋立地である357号より海側(厳密には違うが)で顕著であり、埋め立て地でない部分は路面にヒビくらいは入っていますが、ほぼ被害なしという感じです。

 見慣れた風景が震度5強でここまで変わるとなると、震度6あるいはそれ以上ではどのようになってしまうのか…
[PR]
by r34_gtt | 2011-03-18 00:15 | 日記 | Comments(2)
地震
 地震当日の帰宅までの経緯。やっと時間が取れたので整理してみます。

22:00
会社からちょっと歩いたところで、品川駅行きバスに乗る。品川駅までは出れそうだけど、その先の見通しが立たない。
すごい渋滞でバスがなかなか進まなかったが、ここで歩いて体力を消耗するより良いと考えた。
 ↓バス
22:30
品川駅着
鉄道運行情報で都営浅草線が復旧との情報を得たので品川駅から泉岳寺駅まで歩く。
歩道には人があふれていた。
 ↓徒歩
23:10
浅草橋駅行きに乗車。
大江戸線が復旧しているとの情報もあったので、とりあえず大門駅を目指す。
 ↓浅草線
途中、大門駅で大江戸線に乗り換えようとしたが、混雑のため入場規制。あわわて元の電車に戻る。
 ↓浅草線
運行情報を見たら東西線が復旧しているとのことなので、それに賭ける。(電車内のアナウンスでは東西線は止まっているとのことだった)
 ↓浅草線
23:30
日本橋駅。都営の駅構内案内では東西線は止まっているとのことだったが、メトロの駅に行くと動いてた!
 ↓東西線
00:00
浦安駅着
駅から少し歩いてたらタクシーを捕まえれた。
 ↓徒歩+タクシー
00:30
一旦帰宅。家の中はほとんど変化なし。植木が落ちたくらい。
 ↓車
避難所の小学校で娘を、追って駅まで戻ってきた嫁も回収。
 ↓車
01:30
帰宅

-------------------雑感------------------
 あの状況下にしては割と順調に帰れたと思う。当ても無いのに品川駅に出たのは、歩いて帰るにしてもどっちみちそっち方向に行かなきゃいけなかったし、品川駅からならちょっと歩けば泉岳寺(浅草線)、もう少し歩けば三田(三田線)に出れるとわかっていたので。
 運に恵まれた面があるが、電気とネット(PCおよび携帯)が使えていたのが大きかった。
 地震の後、PCで情報収集しつつ、自分のガラケー、IS01、会社支給のガラケーをフル充電し、自分のガラケー以外は電源オフして通信手段の確保に努めた。

 携帯向け鉄道運行状況サイトは利用者増加のためか反応がかなり悪く、途中からgoogleのサービスである"Google Wireless Transcoder(GWT)"を使用して、ジョルダンのPC向け運行状況サイトを見ていた。
 GWTはPC向けWebサイトをモバイルデバイス向けに変換してくれるサービスであり、上記サイトをGWTで変換するとこのように見える。これならガラケーでも軽快に閲覧することができた。これのおかげで、浅草線の電車の中で東西線の復旧を知ることができた。

 会社の人たちとの情報を総合すると、携帯会社の中ではauが健闘していたようだ。私のガラケーもauだったが同感だ。
 SBは早々にロクに使えなくなり、docomoもメールの通りがかなり悪かったようだ(自分で新着メール確認をすれば取れていたという話もあり)。

 あとは
・歩きやすい靴
 地震の日以来、ウォーキングシューズで会社に行ってます。
・飲み物と食べ物
 あまり冷たくない飲み物、腹が膨れないカロリーが高い食べ物(チョコレートとか)がいいような気がする。常備品として会社のロッカーに入れておいて、時々新しいのを買ってきて入れ替えて古いのは飲み食いしてしまえばよいし。
・トイレは行ける機会があればとにかく行っておく
 品川駅の近くの会社が大声で「トイレ開放しています」と呼びかけていたのは感動した。
・地理に自信が無ければ、道路地図、鉄道路線図、それにバス路線図は持っておいたほうがよい。帰宅ルートは複数考えておく。
 JR東のあきらめの早さには絶望した。どの交通機関が使えるか、臨機応変に考える必要がある。

 思い出したら、また追加します。。。
[PR]
by r34_gtt | 2011-03-11 21:28 | 日記 | Comments(0)