今日は朝からすごく暖かく、南風もめちゃくちゃ強く、春が近づいているのを実感させてくれました。

 しかし、一番の関心事は「この強風で○葉線が止まってしまわないか」でした(w
[PR]
# by r34_gtt | 2004-03-11 09:31 | 日記 | Comments(0)
 今日の夕食は久しぶりにねぎしで食べたのだが、ここもカルビ関係のメニューとかが提供休止になっている。まぁタンを食べたからいいのだが。

 でもどうしてカルビはダメでタンは提供できるんでしょうね?
[PR]
# by r34_gtt | 2004-03-11 00:15 | 日記 | Comments(0)
DD54ヘッドライト電球色LED化の結果
a0008202_234629.jpg
 加工はそれなりに大変でしたが、結果は悪くないと思います。画像はライトのところがちょっと白飛びして電球色が抜けてしまいました。
[PR]
# by r34_gtt | 2004-03-10 23:46 | 活動(鉄) | Comments(2)
TOMIX DD54用電球色LEDヘッドライト
a0008202_232751.jpg
 今日はTOMIX DD54に手を出してみました。

 これは電球とダイオードを取り外したあと、緑色の点線の部分をパターンカットし、電球色LED(HRD社の電球色LED)とCRD(15mA×2 画像下側)、1S1588(上側)を取り付けています。

 LEDは5Φで大きすぎたので厚みを削って3mm程度まで削っています。CRDは最初15mA 1個だったのですが、思ったより暗かったので並列にもう1個付けました。なお、CRDを重ねて厚みが増し、ダイキャストブロックに干渉するようになったため、ダイキャストブロックを若干削っています。
[PR]
# by r34_gtt | 2004-03-10 23:28 | 活動(鉄) | Comments(0)
KATOキハ58用LEDライト基板
a0008202_94336.jpg
 そういえば何日か前にこういうのも作りました。

 古い製品でヘッド・テールライトがオプションで、前尾照灯セットを買うのはばからしい(室内灯を買えば集電板は付いてくるし、必要なのはライト基板だけ)ので、いつものように自分で適当に作っちゃいました (^^;

 素材はユニバーサル基板の切れ端と、白色LED(NSPW310)赤色LED(秋月で10円のもの)、CRD 15mA×2、1S1588×2と言った感じです。キハ58用と書きましたが、KATOの古い製品(前尾照灯セットを使うもの)には使えるはずです。

 テールライトもヘッドライトも明るすぎるので、テールライト用のCRDは5mAくらいのもの、ヘッドライトは10mAのもののほうが良さそうです。今度はヘッドライトに電球色LEDを使ってみます。
[PR]
# by r34_gtt | 2004-03-10 09:44 | 活動(鉄) | Comments(0)
KATO12系客車用LEDテールライト
a0008202_91847.jpg
 昨日の成果物はこれ。KATO12系客車の純正テールライト改LED化。

 電球を取り外した後、既存のパターンと穴を活用して仕上げてあります。LEDは秋月で1コ10円の赤色高輝度、CRDは10mAです。

 このままではLEDが電球より少し太くライトユニットの穴に入らないので、この後にLEDの「つば」の部分を削り落としてあります。
[PR]
# by r34_gtt | 2004-03-10 09:19 | 活動(鉄) | Comments(0)
今日から
 使ってみるよblog。

 主に趣味の記録とネタ帳です。たぶん。おそらく。

 Coming soon?本館もよろ。
[PR]
# by r34_gtt | 2004-03-09 15:24 | Comments(0)