人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KATO キハ47「アクアライナー」(その1)
KATO キハ47「アクアライナー」(その1)_a0008202_17331639.jpg

 久しぶりの工作ネタとして、KATOの「アクアライナー」を出してきました。ベンチレーターが撤去された屋根を起こしているのに、良心的な価格ですね。ライトの改造とTNカプラー化をすることにします。

 ライトについては、ヘッドライトは電球色LED HWLH-A32A-32に交換、定電流素子にはBCR401Wを使って常点灯化します。

 まずは分解してライトユニットを取り出し、LEDを外して基板を取り出します。
KATO キハ47「アクアライナー」(その1)_a0008202_17352458.jpg

KATO キハ47「アクアライナー」(その1)_a0008202_1461089.gif

 基板パターンを見ながら、どのように部品を配置するかイメージし、実体配線図的なモノを書きます。基板が狭いので、細かくパターンカットする必要がありました。半田付けの順序までイメージします。なお、ピン配置の都合から、BCR401Wはひっくり返った亀のように裏返しにして使いました。
KATO キハ47「アクアライナー」(その1)_a0008202_17374573.jpg

 LED以外を半田付けして動作確認。かなり窮屈ですが、なんとか収まりました。
KATO キハ47「アクアライナー」(その1)_a0008202_17392022.jpg

 ライトユニットと組み合わせてLEDを半田付け。テールライトは元の赤色LEDのままです。
KATO キハ47「アクアライナー」(その1)_a0008202_17413514.jpg


KATO キハ47「アクアライナー」(その1)_a0008202_17432767.jpg

 明るさよし。今回は調整無しでOKでしたが、BCR401Wだと後で明るさを調整できるのがいいですね。chip1stopで購入しています。在庫状況などで値段が変わりますが、安い時は1個20円程度と値段も手頃です。
by r34_gtt | 2012-02-12 17:48 | 活動(鉄) | Comments(0)


<< Lenovo G570(433... 革靴を修理する(アドベース・ア... >>