人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浄水器が取り付けできない水栓に無理矢理取り付ける
ネタが貯まっているのでどんどん行きます。

引っ越してすぐに直面した問題が、キッチンの水栓に浄水器が付かないこと。
浄水器が取り付けできない水栓に無理矢理取り付ける_a0008202_0504549.jpg

浄水器が取り付けできない水栓に無理矢理取り付ける_a0008202_0504160.jpg

我が家のキッチンの水栓はLIXILのシングルレバー水栓SF-E546SY。浄水器はクリンスイの蛇口直結型CSPX。
水栓のタイプではクリンスイの取り付け方法で言うと「泡沫水栓(外ネジタイプ)」なのだが、泡沫金具が水栓にもぐりこんだ形状となっている。このため取り付けアダプターの「泡沫用リング(外ネジタイプ)」の径が大きくて泡沫金具を外した所に取り付け出来ない。

浄水器が取り付けできない水栓に無理矢理取り付ける_a0008202_0503529.jpg

なんとかするために探しに探して見つけたのかが、カクダイ泡沫水栓用アダプター0782だ。
これは泡沫水栓の泡沫金具の代わりに取り付けることで(古典的な)蛇口の形状とするアダプターだ。
本来は泡沫水栓にビニールホースをつなぐのに使用するようだが、これにより丸型蛇口用の取り付け方法で浄水器を取り付けることができる。

これにたどり着くのが大変だった。水周りのネジやパイプなどの規格は各社バラバラの上、同じ物でも呼び方が色々あったりでムチャクチャだ。

また、このアダプターと同種・類似の物は他社からも売られているが、カクダイの物が安価で良い(元々カクダイのOEMではないかな…)。
また、先端が丸くではなくカクカクとふくらんでいる物(具体的に言うと三栄水栓のPT35-1-13だが、商品に罪はない)もあるが、それは(少なくともクリンスイの取り付けアダプターは)抜けてしまうのでダメだ(実は買って失敗した)。

浄水器が取り付けできない水栓に無理矢理取り付ける_a0008202_0503021.jpg

浄水器が取り付けできない水栓に無理矢理取り付ける_a0008202_0502645.jpg

後は泡沫金具の代わりに回転リングと丸型蛇口用のアダプターを付けた0782をねじ込み、クリンスイを取り付けるだけ。
この取付方法では本来の「泡沫水栓(外ネジタイプ)」の取付方ほどがっちりは付きません(浄水器が回ってしまう)が、実用上ではあまり支障ありません。
by r34_gtt | 2014-10-10 16:45 | 活動(家) | Comments(4)
Commented by ころまろ at 2014-12-11 11:39 x
感謝感激雨霰
同じ悩み抱えてました。
あなたは神だ。
Commented by r34_gtt at 2014-12-12 00:28
神認定いただきました!
ころまろさん、はじめまして。
解決に至るまでかなり時間を要したので、お役にたてたなら良かったです。
Commented by koko at 2018-01-15 14:25 x
お礼を言わせてください。

せっかくクリンスイの浄水器を購入したのに、取りつけることができず、諦めかけていたところ、こちらに辿りつきました。

ご紹介いただいている商品と同じ種類の「9223」という型がうちの蛇口に適合していたので、そちらを取り寄せまして……、今、無事に取り付け完了いたしました。

ご紹介くださいまして本当にありがとうございました。
あなたは神です!
Commented by r34_gtt at 2018-01-24 13:52
2件目の神認定いただきました!
kokoさん、はじめまして。
kokoさんの所の水栓は内ネジタイプだったわけですね。ここの情報が役にたったなら何よりです。


<< センサーライトを改造する 緊急に地デジアンテナを自作する >>