人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チップ白色LEDの入手
 秋月の3個200円のNSCW100亡き後、簡単に店頭で手ごろな値段でチップ白色LEDを買えるところはなくなってしまったようですが、最近私はチップ白色LEDに困ってはいません。
チップ白色LEDの入手_a0008202_2222912.jpg
 このほぼNSCW100と同等と言える豊田合成E1S35-AW0C7-01を300個ほどw買ってしまったからです(ヤフオクで¥20/個以下)。明るさはNSCW100と同等程度ですが、光の色味はこちらは真っ白(NSCW100は黄色がかったものが多かった)です。欠点は、NSCW100にあった側面の溝wがなくて、空中配線するときに保持しにくいこと。半田付けの熱でLEDのプラの部分が溶けやすいこと。でもこれらの欠点はなんとかなるので、おおむね満足しています。

 なお入手方法ですが、こちらでは買ったことがありませんが以前の秋月のNSCW100と同程度の価格なので、少量の購入には良いのではないでしょうか。
monomochiyaのページ部品コーナー (おそらく)E1S35-AW0C7-01 ¥60/個
 ヤフオクのほうでは、「白 チップ led」などで検索するとたまに出品されています。交渉すると追加で注文できる出品者もいらっしゃいます。
by r34_gtt | 2005-10-15 22:03 | ネタ | Comments(4)
Commented by inu_uni at 2005-10-16 20:28
うちのNSCW100の在庫はまだありますが、モジュールの照明用にとヤフオクで出ていたこいつを20個ばかり代替検討品としてキープしています。

まだ開封していないのですが、色が白いとなるとこれぞって時のためにキープしておいたほうがいいかな・・・

ところでアキバのパーツ屋で白色チップLED自体を扱ってる所減ってますよねぇ、なんか供給体制に問題でもあるのかな?
Commented by r34_gtt at 2005-10-16 21:01
1個数十円ですから、取っておくよりガッツリ買っておくほうがいいと思いますよ。残り個数を数えながら使うのもめんどくさいしw

流通的には普通のLEDと変わらないんで、扱う気だけだと思いますけど、うまみが少ないんでしょう。たぶん。
Commented by no-no at 2006-05-04 20:30 x
若松のおじさん曰く、「ロット単位での取引じゃないと扱ってない上に、携帯電話でも作るように数十ロット単位で取引しないと大損になるからといってメーカーが小売してくれない」んだそうです。
Commented by r34_gtt at 2006-05-05 12:56
>no-noさん
 はじめまして。やはり理由はそんなところでしょう。数万個単位とかじゃないとメーカーはなかなか出してくれないのです。
 秋月がまた手ごろな値段で扱ってくれると助かるのですが。


<< 鈴商webサイトオープン 出張の旅(さいご:5日目) >>