人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ETC取り付け & REV/SPEEDメーター青色LED化
 今日は車いじりをメインでやってました。まずは届いたETCとETCカードを早速取り付け。あ、ETCはここから買いました。
ETC取り付け & REV/SPEEDメーター青色LED化_a0008202_238818.jpg
 車載器はセンタートンネルの脇に。マジックテープで固定しています。
ETC取り付け & REV/SPEEDメーター青色LED化_a0008202_2375410.jpg
 アンテナはダッシュボードに。ダッシュボードの取り付けに良い場所が手前に傾いていたので、両面テープをくるくる丸めて水平(っぽく)してますw おもっくそ傾いているように見えるのは気のせいですw
ETC取り付け & REV/SPEEDメーター青色LED化_a0008202_23121317.jpg
 初突撃w こんなええかげんな取り付けでもちゃんと通れましたw

 夜は、ずっと愛用しているREV/SPEED meter(旧タイプ)の7セグLEDが暗くなってきて晴れてる昼間など見にくくなってきているので、それを最近秋月で購入した青色7セグLED A-551UBに交換していました。まずは分解して上部基板と下部基板も分離します。
ETC取り付け & REV/SPEEDメーター青色LED化_a0008202_23193966.jpg

 吸い取り線や吸い取り器を使って、はんだを丁寧に吸い取ります。基板の穴の中で部品の足が遊ぶようになるまでじっくりと。ちなみに左側の7セグLEDの左にある、ジグザグの模様がある部品がCDSという光センサです。REV/SPEEDはこの部品を使って外が明るいときはLEDも明るく、暗いときは暗くと自動で制御しています。
ETC取り付け & REV/SPEEDメーター青色LED化_a0008202_2321385.jpg
 丁寧にやったけど、2箇所パターンをはがしてしまいました。orz 後でジャンパー線でつないで支障ないようにします。
ETC取り付け & REV/SPEEDメーター青色LED化_a0008202_23221514.jpg
 1個だけ交換した状態です。ぜんぜん違います。すごい明るくなりました! 新しく使用したA-551UBは元々使われていたLA-601MBに比べてデータシート上のスペックはあまり明るいわけではないのですが、
・何しろ古い製品だったので、部品が劣化していた
・製品がマイナーバージョンアップして明るくなった(以前のLA-601MBはもっと暗かった)
などの理由が考えられます。(ただ、A-551UBのContinuous Forward Current Per Segmentが10mAなので、越えてないか気になる…w)
 後は3個全部交換して元通りくみ上げればOK。
ETC取り付け & REV/SPEEDメーター青色LED化_a0008202_23283862.jpg
 うーん。かっこいい! この手の後付けスピードメーターは、最近、液晶表示のものが多くなっていますが、この字の大きくて見やすい旧型REV/SPEEDが好きなんです。これからもずっと使っていくでしょう。
by r34_gtt | 2005-12-11 23:30 | 活動(鉄) | Comments(0)


<< ETCアンテナの台を作る! 鉄道コレクション デハ301 ... >>