冬の北の大地より(2)
[3日目]
 この朝は一転きもちのよい青空。これが続いてくれれば良いのですが…

なんとかこの日の夜には仕事も終わり、晩ゴハンを食べに行きます。がんばれば最終便の飛行機に乗れるくらいの時間でしたが、めんどくさかったので延泊(これが悲劇をまねくw)。とりあえず晩ゴハン!
 ホワイト・コージはバターとか作ってるあのよつ葉乳業の直営店。
 こういう豪快なwパフェなどもあるのですが、とりあえずゴハン。
 オムライスにスパゲティにハンバーグにから揚げ。この組み合わせは… そう、おとな様ランチww いや本当にw オマケでよつ葉の牛乳が付いてきますw しかし、これが量が多い orz ソフトもパフェも食えません orz
 雪まつりの準備も佳境といった感じ。これはススキノ会場の氷彫刻を彫ってるところ。夜からバンバン雪が降り始めました…

[4日目]
 緊急事態発生! 日曜日に東京で用事があるので、この日(土曜日)に帰ろうと思ってましたが、朝から雪の影響で欠航便続出です orz
貨物駅でもそもそ動くDF200

あわてて千歳空港に向かいますが、行く途中で携帯で運行状況を見るとドンドン欠航便が増えていき、しかも後の便も満席です orz あきらめて登別温泉に遊びに行きますw
 千歳を過ぎて苫小牧まで来ると雪は降ってないんですが…
 登別からバスに乗り、十数分で登別温泉に行けます。
 思ったより登別温泉はこぢんまりした感じでした。ひなびた感じと言ってもいいかも。
 この温泉施設に入りました。400円くらいだったかな。お湯は白濁、硫黄の匂いがすごく、なんかすごく「効く」感じがします。
 あんまり期待せずにそこらへんのホテルのレストランで昼ゴハンにしたのですが、これもうまかった! 豚肉のソテーだったのですが、豚肉がおいしくて。。。 やはり北海道はゴハンの平均点が高いですね。
 この機会を利用して、前から乗ってみたかったJR北海道の振子気動車に乗ってみます。スーパー北斗13号はキハ281系で20分遅れでやってきました。しかし、乗った区間が線路状態が良すぎるせいか、街道トラックのようなwエンジン音が気になります。振子あんまり感じ取れないし… 結構横揺れするし…

とか思っていたら、苫小牧でポイント故障により1時間以上停車 orz どっちみちこの日飛んだJALの千歳→羽田便は最終便前の4便だけ。そんなの乗れるわけがなく、もう1泊札幌泊。想定外wだったので、この日は1泊3150円という激安だったススキノのスワンキーホテル オートモ。確かに部屋は広くなく、ユニットバスは最小限の大きさだったものの、しかし、部屋は清潔でベッドはセミダブルサイズ、しかも部屋の湿度調整可能。この値段でこの立地でこれ以上望めないという感じ。
 そして町はいよいよ雪まつりムードが高まってきていました。試験点灯でしょうか、ライトアップも始まっていました。

この日の宿泊は一種のアクシデントだけど、まぁ、プチ雪まつりムードが味わえて楽しかったです。

[5日目]
 この日は午後には予定が入っているので遊んでいる場合ではありません orz 朝6時に起きて空港に向かいました。キャンセル待ちに命をかけます。
 幸いこの日は快晴で、バンバン離発着しています。助かった~
 そういえば、1日1ソフトぜんぜん守れてません。1日1ソフトどころか0ソフトです。代わりと言ってはなんですが。。。
 じゃーん。LeTAOのプリンでーす。飛行機を見ながら味わうプリン♪ しっかりしているけど滑らかとかどうでもよくて、とにかくウマい!!
 なんとか10時の飛行機に乗れて用事もこなせました。まぁ、バタバタしていたせいでヨレヨレでしたがw

(おしまい)
by r34_gtt | 2006-02-07 22:30 | 日記 | Comments(4)
Commented by florence_nonnon at 2006-02-08 10:29
おかえりなさーい!
北の大地のレポート待ってました♪
おとな様セットはちょっと嬉しいメニューですね!リンクに飛んだらパフェ
の種類が多いし、安いし、大盛りだしでうっとりしました。
ソフトを食べなかったのはペナルティですが、ルタオのプリンをやっつけ
て挽回ですねw
Commented by r34_gtt at 2006-02-08 13:01
>のんのんさん
ご迷惑をおかけしました。もどってきました。
おとな様セットは二度と食べませんw そういやパフェ類、微妙に安いですね。ミラクルワールドも内容のわりにお得かとw
ルタオのプリンは本当においしかったです。千歳空港で売ってるので、これから毎回買って帰ることになりそうです。
Commented by 55aiai at 2006-02-08 20:26
きゃー
出遅れました!
おかえりなさいませーご主人様!w
メイドは似合わねーよっってこの前同僚に言われた55aiaiです。
月曜日にルタオのプリンが大丸に売っていたんですよね。
すごーく悩んで買わなかったんですけど、そのせいかその晩からすごい寒気に襲われて38度の熱が・・・。やっぱり買っておかなかったからかしら。w
牛乳が付いてくるあたり、素敵です。さすが北海道ですね。
そして雪祭り、どこよりも早いレポート有難うございます。
Commented by r34_gtt at 2006-02-08 20:38
>aiaiさん
aiaiさんにもご迷惑かけました。今後もよろしくお願いします。
ルタオのプリン…いつも大丸で買えるのでしょうか?(物産展?) とてもとてもおいしいのでぜひ!
雪まつりは本番は人が多いらしいのであまり気が進みませんが(宿も高くなるし…)、期間前でも満足できました ^-^ (でっかい雪像は囲ってあって見れないけど…)

<< DF50ヘッドライト電球色LE... 冬の北の大地より(1) >>