人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る
 今日は広ウヘさんと早起きして秩父鉄道パレオエクスプレスに乗ってきました。
 パレオエクスプレスは首都圏から一番近いSL列車ということになっていますが、うちからコミコミ2時間くらいで熊谷に着きました。
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_20192563.jpg
 元国鉄101系の1000形とか
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_2021830.jpg
 元東京都交通局6000形の5000形とかいます。
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_2022221.jpg
 パレオexpは10時ちょうどの入線です。パレオ色に塗られたデキ201に引かれてやってきます。反対側に連結されてるのは今日の主役、C58 363でございます。
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_20234760.jpg
(クリックすると大きくなります)




 座席がちょうど埋まるくらいで発車。秩父鉄道は基本的には終点三峰口駅まで一方的に登りなので、歩くくらいまで遅くなったりしながら一所懸命に登っていきます。
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_20541690.jpg
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_20543015.jpg
 途中長瀞などの渓谷美を見ながらゆっくり走ります。
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_20584430.jpg
(クリックすると大きくなります)
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_20581393.jpg
(クリックすると大きくなります)

 秩父鉄道は太平洋セメントが筆頭株主であり、石灰石およびセメント輸送が盛んです。このような大規模なヤードは私鉄ではまず他にないでしょう。
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_2113215.jpg
(クリックすると大きくなります)

秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_2121889.jpg
(クリックすると大きくなります)

 後半はかなりの急勾配と急カーブが連続するところもあります。沿道から撮影するのはやりがいがありそうです。
 終点三峰口までは2時間半ほど。三峰口の駅前にはあんまりなんにもありません (^^;
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_2152026.jpg
(クリックすると大きくなります)

秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_2161234.jpg
(クリックすると大きくなります)

秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_217741.jpg
(クリックすると大きくなります)

秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_217515.jpg
(クリックすると大きくなります)

 途中から雨が降ってきて、会心のショットでも真ん中に水滴が写ったり。orz 食事をしたりして1時間くらい待つと、帰りの出発です。
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_21143376.jpg
(クリックすると大きくなります)

秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_21152761.jpg
(クリックすると大きくなります)

 帰りは山を下るので2時間強で熊谷まで着きます。往復5時間以上というのはかなりの時間ですが、楽しければあっという間なんですよね…
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_2120316.jpg
(クリックすると大きくなります)

秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_21271939.jpg
(クリックすると大きくなります)

 真岡のC11, C12に比べて、やはり力強いのはいいのですが結構乗客が多くて、まったり度では真岡に劣ります。また、スハフ12のエンジン音、エアコン音も気になります。
 とはいえ、JR、西武、東武などさまざまな手段で気軽に訪れることができ、車窓の風景も良く(特に寄居以降)、値段も手ごろ(秩父路遊々フリーきっぷ1400円+SL整理券自由席片道500円×2)なのはありがたいことです。今度は撮影しに来たいですね。
秩父鉄道 パレオエクスプレスに乗る_a0008202_0213916.jpg

by r34_gtt | 2006-10-01 21:29 | 日記 | Comments(9)
Commented by i-qss at 2006-10-02 10:34
前回の真岡号も良かったですが、このパレオエクスプレスもいいですねー。また壁紙にさせていただきます・・・m(_ _)m

そういえばちょっと前にKATOからも出てましたね。手に入れていたんですがすっかり忘れてましたー!一度箱から出してみます。(^^;)
・・・そうかー、ウチには走らせられるSLがないと思ってたんですが、C58があったんだー・・・って独り言呟いてました。

次回の撮影も期待していますー。(^_^)
Commented by 55aiai at 2006-10-02 13:39
すてきー!
仕事でなぜか知り合ったJRの方に、今度色々(司令室とか)連れて行ってもらおうと思っているところなのですが、その方と蒸気機関車の話をしていたところだったのです!
いいなぁー。山口号とか子供の頃からまだ乗れていないし。いつか乗ってみたいですね!
Commented by r34_gtt at 2006-10-02 20:15
>i-qssさん
こんばんは~ パレオもなかなかでしたが、真岡もまったりとしていい雰囲気です。地元に溶け込んでいる感が強いです。
私はN蒸気はマイクロの9600しか持ってませんw KATOがC59などの決定版を出すのを待っています。
Commented by r34_gtt at 2006-10-02 20:18
>aiaiさん
こんばんは~ そんなお知り合いがいるaiaiさんこそステキです! 司令室かぁ~いいなぁ~ かばん持ちとか必要なときはぜひw
このパレオエクスプレスや真岡鉄道なら首都圏から気楽に行けるのでおすすめですよ。秩父や真岡なら観光もできますしね。
Commented by さざなみ at 2006-10-02 20:46 x
パレオエクスプレスですか。いいですねぇ、やはり陸蒸気は独特の雰囲気がありますよねぇ。
真岡のに乗車したことがあるのですが、乗車区間が短かったのでいつか完乗してみたいです。
私の家ではD51が配備されていましたが、ロッドの不調等(走行すると蛇行してしまう)から1年くらい前に除籍されてしまいました。
私の知り合いに元JRの方がおりまして、以前時計を頂きました。
Commented by youroumania at 2006-10-03 07:26
おはようございます
ニアミスだったと聞いて飛んできました(笑)
もう少し待ってお花畑で熊谷行きのを見ていこうかととも思っていましたが・・・
また子連れで行こうかと思っています。
Commented by r34_gtt at 2006-10-03 21:12
>さざなみさん
陸蒸気ってw 真岡は真岡以遠は乗客は少なくなっていくので車窓と合わせてよりローカルムードが味わえますよ。折り返しの2時間はつらいですがw
時計というのは懐中時計ですか? KATOのECS-1の時計置きに置いて運転したいですね。
Commented by r34_gtt at 2006-10-03 21:14
>養老マニアさん
本当に後少しでバッティングというところだったようですねw
秩父鉄道は撮影ポイントがいくつもありそうで、今度は渓谷と絡めて撮影に行きたいです。
Commented by さざなみ at 2006-10-04 07:24 x
>>r34_gttさん
手巻きの懐中時計です。KATOのECS-1の時計置きに置いて運転してみたいですねぇ。まぁ、そんなに高価なコントローラーは私には夢のまた夢です・・・。N-1000-CLが限界です。


<< フラノエクスプレス ライティング完成 フラノエクスプレス ヘッドライ... >>