人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続:スプーン
 ↓の記事の後、いろいろググったところ、だんだんモノについてわかってきました。一番参考になったのは、

ウマ面が馬を予想するさんのところ
 鉄モノネタ。これってHOWマッチ?

 要約すると、
・L特急のヘッドマークが絵入りになったころ、L特急の車販や食堂車で売られていたもの
・その特急でしか買えなかったようだ
・当時は1本300円だった
・種類は53-10時の全L特急24種「有明」「かもめ」「みどり」「ひばり」「とき」「雷鳥」「しらさぎ」「加越」「くろしお」「いしかり」「しおさい」「さざなみ」「あやめ」「わかしお」「白山」「しなの」「ひたち」「やまびこ」「やまばと」「はつかり」「あさま」「あずさ」「つばさ」「にちりん」(唯一のディーゼルL特急であった「やくも」を除く)
・「国鉄承認」の刻印の横にある変なマークは食器メーカーのキャラクターw

 ヘッドマークが絵入りになったのは53-10ですから既に30年くらい前ということになりますね。「みどり」とか「にちりん」とかもあるのなら、ぜひ手に入れたいです。
by r34_gtt | 2007-11-03 10:48 | 日記 | Comments(2)
Commented by TSUBOちゃん at 2007-11-04 18:53 x
どうもはじめまして「ウマ面」管理者でございます。訪問&トラバ有難うございました。こちらもトラバしようと思ったのですが何故かできなくて諦めました。

存在自体マニアにも余り知られていないアイテムなのか、ほんとに特急スプーンの資料は少なく、私が当時購入した際の曖昧な記憶などを頼りに書いたものですので全てが正しいかは正直解りませんw。参考になったのであれば幸いですが。

知られなさ過ぎの為、希少価値は無いようですねw。

それにしても・・・・・実際に特急スプーンを使用している様子は初めてお目にかかりましたw。
Commented by r34_gtt at 2007-11-05 20:07
>TSUBOちゃんさん
どうもこんばんは、はじめまして。
どういう種類のグッズなのか確かめるのに、そちらの記事が特に参考になりました。売っていた状況や価格などは他のページにもあり、間違っていないようです。
なかなか面白いグッズだと思いますが、プレミアがすごくついている様子はないですね。手に入れる側としては助かりますが…
一度使ってからしまいこもうと思って使ってみました。カレーには使いにくいですw


<< KATO C62試作品画像 カレーを食らう >>