人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ティーダ:MOP CARWINGS HDDナビで走行中にテレビ/DVDが見れるようにする
 純正ナビのお約束で、走行中にはテレビやDVDが見れないティーダちゃん。運転手には関係ありませんが、せっかくの機能なら走行中も生かせるようにしたいところ。
 ティーダのプラスナビHDDの純正CARWINGS HDDナビで、走行中に見れるようにする情報は見つかりませんでしたが、同じ系統のナビを積んでいるセレナでの情報なら見つかりました。

ふくちゃんCC25さんのところ
 MOPカーウィングスHDDナビで☆☆中に☆☆☆が見れる様にする加工

 ティーダも同じだろと推測してやってみることにしました。やり方は簡単で、適当に皮をむいたコード(2cmくらいむきました)を、ナビ裏のコネクタに差し込み、もう片側をアースに落とすと言うもの。まずはナビ裏にたどりつくために分解です。
ティーダ:MOP CARWINGS HDDナビで走行中にテレビ/DVDが見れるようにする_a0008202_2159089.jpg
 ×のところに内張りはずしを突っ込んで少し上に持ち上げ、爪を外します。上側パネルが浮いたら全力で手前に引きます(かなり固い)。
ティーダ:MOP CARWINGS HDDナビで走行中にテレビ/DVDが見れるようにする_a0008202_2204026.jpg
 のネジ2本を外し、ナビ表面パネルを手前に引いて外します。ハザードスイッチのコネクタは側面の爪を押して外します。
ティーダ:MOP CARWINGS HDDナビで走行中にテレビ/DVDが見れるようにする_a0008202_2205613.jpg
 のネジ5本を外すとナビ、ディスプレイユニットが手前に外れます。
ティーダ:MOP CARWINGS HDDナビで走行中にテレビ/DVDが見れるようにする_a0008202_2271249.jpg
(クリックすると大きくなります)

 40ピンの大きなコネクタ(画像下)を一度外して(中心の爪を押せば外れます)、適当なコード(片側を2cmくらい皮をむき、片側にクワ型端子をつけたもの)を差し込みました。場所は上段、助手席側から数えて3つ目の穴です。コネクタを元に戻し、クワ型端子は適当なアース(ナビ取り付けネジに共締めしました)に接続しました。元に戻しておしまい。成功したらもう少しちゃんとしましょう。

 早速テスト。サイドブレーキを解除してもテレビが映っていれば成功です。
ティーダ:MOP CARWINGS HDDナビで走行中にテレビ/DVDが見れるようにする_a0008202_22131772.jpg
 タコメータのサイドブレーキ警告灯が消えてますが、テレビが映っていますね。成功です。DVDも確認しました。
 さて、次なる野望は…
ティーダ:MOP CARWINGS HDDナビで走行中にテレビ/DVDが見れるようにする_a0008202_22161549.jpg

by r34_gtt | 2007-12-09 22:16 | 活動(車) | Comments(4)
Commented by ざんくろ at 2008-02-07 19:03 x
はじめまして。

ですが、早速お礼を。
r34_gttさんのおかげで、
私も無事に、パネル外したりして、
加工できました^^
ただ、、さすがにコネクターみたいのは、
3,900円で買って取り付けましたが^^

いずれにせよ、ほんとうに参考になりました。
また、見させて下さいませ。
Commented by r34_gtt at 2008-02-08 23:04
ざんくろさんはじめまして。
ええっ、3900円ですか! 必要なのはコード1本ですからもったいないですよ~
参考になったようでしたらなによりです。ぜひまた来てください。
Commented by ぽち at 2008-09-28 17:56 x
H20.1登録のマイチェン後のティーダに乗っております。
有益な情報ありがとうございました。
TVキットの購入を検討しながらここのブログにたどり着いて
試してみたところ無事に見れるようになりました。
おかげさまでTVキット購入のお金をタワーバーの購入に当てる
事が出来ました。ーくり返しありがとうございます。
なお、現行型のティーダの場合はエアコンのカバーも一体で外す為
ドリンクホルダー上のカバーを取り外し、裏にあるネジ2本を取り外す
必要があります。とりあえず2日ほど試しておりますが問題はありません。
Commented by r34_gtt at 2008-09-29 23:50
ぽちさんこんばんは。
マイチェン後にもこの方法が使えたとのことで何よりです。また、変更点の情報提供ありがとうございます。
タワーバーいいですね。うちのティーダは素のままもいいところです(涙)


<< REV/SPEEDメーター:青... げっと! >>