人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コタツトップパソコンを買った
 温暖化と言われてはいますが、冬はやはり寒いですね。私の部屋にあるパソコンを使うのも寒くておっくうです。怠惰にもコタツでPCを使うためにノートPCを買うことにしました。
 ・予算は1万円強
 ・持ち運ばないので、重いやつでいい
 ・主用途はブラウザ
 ・やっぱり動画やDVDくらいは見たいよね
というところで、1GHzくらいのCPUのものが欲しいところです。重くていいので、ビジネス用のデスクトップ代わりのPCが良さそうです。
 ヤフオクでいろいろ調べると、東芝のDynabook Satelliteが手ごろな値段で多数出品されているので、DynaBook Satellite 1850 SA120C/4モデルを購入しました。モバイルIntel Celeron プロセッサ 1.2GHz、20GB HDD、14.1インチ液晶といったところで、値段は13,000円くらいでした。
コタツトップパソコンを買った_a0008202_22573663.jpg

 キーの光り具合からしてそれなりに使われていそうですが、傷も少なく、液晶のヒンジもゆるくなっておらず、快適に使えそうです。
 一つ問題だったのが、光学ドライブがCDROMドライブだったこと。最近アキバの某店でなんと300円で買ったTEAC DW-224Eに交換することにします。こちらのサイトを参考にして行いました。

 yoko's Homepage PC SIDEさんのところ
  ノートパソコンの光学ドライブを交換してみよう(11) TOSHIBA DynaBook Satellite1850 (SA106P/4)

コタツトップパソコンを買った_a0008202_2335416.jpg

 交換前のドライブは同じTEACのCD-224Eでした。ちゃちゃっと交換してみましたが、OSから認識されていません。どうもDW-224Eがケーブルセレクトなせいらしく、マスターに強制的に設定する必要があるようです。
コタツトップパソコンを買った_a0008202_23123248.jpg

 ドライブをマスターに設定するには、赤線のように接続すればよいらしい。他のサイトなど見るとアルミテープなど挟み込んでショートさせているらしいが、あまり気に入らないので、中を開けて半田付けで接続することにした。
コタツトップパソコンを買った_a0008202_2314995.jpg

 コネクタ周りにアクセスするには、一度ドライブを接続して、トレイを開いたところで取り外します。上フタはネジ4本で外れます。
コタツトップパソコンを買った_a0008202_2317284.jpg

 中で半田付けして接続しました。
コタツトップパソコンを買った_a0008202_2318433.jpg

 PCに戻してOSを立ち上げたところ、今度はちゃんとドライブを認識しました。
コタツトップパソコンを買った_a0008202_2319826.jpg

 DVDも快調に見ることができます。ビジネス用PCなので音はしょぼいですが、動画はすこぶるスムーズです。ヘビーな用途に使わないならば、この程度のPCで十分に使えますね。
by r34_gtt | 2007-12-28 23:21 | 活動(PC) | Comments(0)


<< よいお年を! ティーダ:グローブボックス照明... >>