人気ブログランキング |
鉄道フェスティバル
 ↓で予告したように鉄道フェスティバルに行ってきました。ほどほどに並ぶのを覚悟して向かったのですが…
a0008202_22192365.jpg
a0008202_22194423.jpg
 日比谷公園に着いたのは9時過ぎでしたが、予想以上に並んでます。orz あいにく小雨も降っており、かなり不快でした。並んでいると西鉄の行列では整理券配布が始まり、鉄コレ2個、バスコレ2個までの制限で配っていました。
a0008202_22274468.jpg
 11時前にやっと手に入りました。これはさすがに手に入れないとね。
a0008202_2235555.jpg
 箱のフタを開けると、1000形の誕生から引退までの歴史が紹介されています。一番なじみがあるのは右下の冷改後なので、こっちのモデルも欲しいです。
a0008202_2228596.jpg
 なんとなく顔が少しイメージが違う気もしないではないですが、どう違うと言われると言えない微妙な感じです。決して出来が悪いわけではないです。
a0008202_22314251.jpg
 台車は南海21000の流用でウイングバネなので、どちらかと言うと1100形の日車の台車のほうがイメージが近いです。
 まぁ、1000形のアルストム台車は小田急などとは枕バネ周りが違うので、どっちもどっちと言えなくはありません。(1000形には、1000形、1100形、1200形というサブタイプがあり、車体、台車が異なります)
 台車については、
 腕木 信のいいかげんなページ さんのところの
  西日本鉄道 天神大牟田線1000形(2001年3月25日 最終編成の運行終了)
のページが参考になるかと思います。
a0008202_22373537.jpg
 車番、前面サボのシールが入っています。急行のマークは600形でも使われていたので懐かしいです。
 まぁ、何はともあれ、買えてよかったです。

おまけ:
a0008202_22432442.jpg
 バスコレのほうも良く出来てますね。
by r34_gtt | 2008-10-11 22:43 | 活動(鉄)


<< 本館のほう、久々に記事upしました。 鉄道フェスティバル 意中のブツ >>