人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しつこくマイクロエース セフ1をいじる
 以前、テールライト点灯化をしたセフ1はとてもかわいい存在なのですが、ちょっと端梁のカプラーポケットがゴツくて気になります。
しつこくマイクロエース セフ1をいじる_a0008202_12234474.jpg

 どうせ編成中間にはさむ気はない(実際の運用では機関車次位というのも多かったようですが、あと2両セフ1を持っているので問題ない)ので、この車両は後端専用としてしまうことにしました。
 参考とさせていただいたのは、吉岡心平 の 貨車ホームページさんのところのセフ1形188です。
しつこくマイクロエース セフ1をいじる_a0008202_12383455.jpg

 カプラーポケットをカットしてツルツルにしましたが、少し端梁が薄すぎる感じなので、0.3mmのプラ板を接着して厚みを補いました。中央部を切り欠いているのは、ダミーカプラー用です。
 また、端梁に開いているハシゴ用の取り付け穴(セラと床板共用のため)はランナー引き伸ばし線で埋めてあります。
しつこくマイクロエース セフ1をいじる_a0008202_12285794.jpg

 手ブレーキ関係のパーツはガラクタ箱の中にあったKATOのワフ29500のパーツを使います。こいつの手ブレーキ部分は別パーツなので好都合です。
しつこくマイクロエース セフ1をいじる_a0008202_12335273.jpg
(クリックすると大きくなります)

 あとはパーツをちゃちゃっと取り付けして完成です。手ブレーキのパーツは途中で切り離して使いました。ダミーカプラーは小さくてディテールも良い鉄コレの付属パーツ、エアホースは銀河のものです。だいぶ男前になったと思いますがどうでしょうか?
by r34_gtt | 2008-11-23 12:37 | 活動(鉄) | Comments(0)


<< のぞみ会行ってきた KATO ED73 1000 ... >>